
過ぎる終末

日々の妄想垂れ流し日記

2017/5/16

毎日セコセコと日記を書いていたところで一銭の得にもなりはしないという当然すぎる事実に気づいてしまった僕は、前回の反省も何処へやら、なんだか普通に一週間以上日記を書かずに過ごしてしまったのでした。

というのもこれは当然の話であり、無駄に時間だけが奪われていく変な日記を書いているからといってお金が儲かるわけではなく、女の子にモテるようになることもないからです。

それならばせめて新入社員の中で孤立しないように、下卑た笑みを浮かべながら飲み会の一つにでも参加した方が有意義というものでしょう。そうして、僕はコミュニケーション不全という病に侵された身体をおして、なんとか一週間を生き延びたりしていたのでした。

また、今や立派な社会人となってしまった僕の日常において、特に書き記しておきたくなるようなことなどはそうそう起こるはずもないということも影響しているのでしょう。飲み会に行ったからといって何か面白いことは起こることもなく、淡々とお酒を飲んで過ごすという訓練を受けているような気分にしかなりませんでした。

ぶっちゃけ、僕は未だ研修期間中という身分を活用して、業務時間に居眠りをかましまくっていますので、家に帰ってからもめちゃくちゃ元気に活動できたわけですが、書く内容がなければどうしようもありません。

まあ書いていない間も美味くもない寮の飯を食い続け、競馬には順調にお金を盗まれていたわけですが、そんなことは毎度のことですので書く必要なんかありませんしね。

それらの事象が折り重なって、このブログからしばらく離れてしまっていたのです。

 

しかし、日記を書くという行為は思っていたよりも自分の中で大きな存在にはなっていたらしく、僕は日記を書き始めてからというものの、日頃思いついたことなんかをメモしておく習慣ができていたのですが、この一週間でそのメモの内容が随分と変質してしまっていたのです。

今までは、「はじめてチンポを見た女はそのチンポの大きさを理解することができるか」や「寮の風呂によく浮いている黒い何かはもしかしてウンコではないのか(カビにも見えるがあやしい)」といった学術的な内容であったのに対し、ここ最近のものを確認すると、「本当に自分のことを自分で決められているのか」、「何が食べたいのかもわからないやつが何者になれるというのか」という今書いているのも恥ずかしいほどポエミーな内容へと切り替わってしまっていたのです。

そんなポエムを書いている奴が何になりたいんだと突っ込みたくなるところですが、これを書いていた時の僕は真剣にこんなことを考えていたのでしょう。たった一週間でえらく悩みの質が変化しているものです。一週間前のお前は風呂にウンコが浮いているんじゃないかって心配してたんだぜ。と教えてあげたいところです。

冷静になってみると、そんな下劣なことを考えているよりは自分の存在意義なんかを考えている方がモテるような気がしてならないですが、結局こんな日記を書いてしまっているあたり、僕にモテ期は一生来ないのかもしれません。

早く超絶美少女が空から降って来ないかなあ…。

2017/5/7

5月になった途端面白いように更新頻度が落ちてしまっているのですが、僕の人気者度合いを鑑みるにこれは当然というしかありません。むしろGWという素晴らしい連休にもかかわらず、セコセコとインターネットに興じている方は早く滅ぶべきだと思います。

自慢ではありませんが、この僕はGW中ほぼ毎日外にいるという生活を送っており、9連休であったにもかかわらず、丸一日家にいた日が存在していなかったのです。

こう書いてしまうと、「けっ、どうせ毎日エロ本でも買いに行ってただけだろ?」と思い込むことでなんとか自我を保とうとする御仁もおられるかもしれませんが、残念なことにBBQに旅行にと各種イベントで大忙しだったため、なんだか僕は本物のリア充になれた気分を味わうことができたのでした。

一つ残念なことがあるとすれば、毎日遊び歩いていたにもかかわらず、女性と遊んだ日がない、というか会話すらした記憶がないことでしょうか。

 

本当はそういう出来事こそを日記にしたためるべきなのでしょうが、普通の日記を書いてしまうと全身から血を吹き出して死んでしまうという奇病を患ってしまっている僕は、それらの出来事を綴ることは許されないのでした…。あと連日の疲れがたたって、毎日メチャメチャ眠かったので日記なんて書く気にはなれませんでした。ぶっちゃけ今も眠いです。

本当は昨日には大阪から戻って来ていたので、何か日記を書こうかな?とも考えていたのですが、大阪からは始発の新幹線で戻って来たこと、そのまま夜まで出かけてしまったこと、今日は6時起きで出かける予定があったことなどを考慮すると、とても日記なぞ書く気分にはなれないのでした。

まあ出かけていたとは行っても、同人誌即売会という非常にアレな人たちが集うイベントに行っていただけですので、その辺りについて日記を書いていたとしても恐らくいつも以上に気持ち悪い文章に仕上がっていたことでしょう。そう考えるとむしろ日記を書かないという行為こそがファインプレーだったのかもしれませんね。

 

明日からは何食わぬ顔して仕事という拷問が再開されるわけですが、こういうことを嫌だなあと感じるようになったことで、なんだか自分が真っ当な社会人になったような気もします。

まあ所詮僕は未だ研修を受けているだけの身分でありますので幾らか気楽ではありますし、ぶっちゃけ研修中は寝まくっているので、連休が明けたからといってなんだというものでもありません。むしろGW中よりも睡眠時間が伸びてしまうのでは?とさえ思います。

ここからしばらくは祝日がないことに若干の不安を覚えますが、それさえも寝ているうちになんとなく過ごせてしまう予感がします。

 

ほんの3日ほど文章書かなかっただけで、日記の書き方を忘れてしまった僕はボケ始めているのではなかろうか。なんだか普通の日記になってしまったので、今全身から血を流しています。

2017/5/3

GWだからとはいえ、家に引きこもっていては廃人まっしぐらであることに気付いてしまった僕は、もっとゆっくりしたいオーラをなんとか押さえ込み、映画を見に行くことにしたのでした。

見に行く映画は前々から目をつけていた、只今大絶賛公開中である「無限の住人」です。僕は元々原作のファンというか、作者である沙村広明の大ファンであったため、映画化が決まってからというものの、公開の日を楽しみに待っていたのでした。

主演の木村拓哉が絶望的なまでに主人公に似ていない、映画でまとめるにしては登場人物が明らかに多すぎる、公開されたPVから違和感しか感じない、など不安要素は挙げればキリがないほどでしたが、それでも僕は映画を楽しみにしていたのです。

どれ位楽しみにしていたかというと、そもそも公開初日に見に行くつもりでしたが本日までズルズルと伸びた挙句、今日も朝イチの回で見るはずが寝坊したために夕方の回から見ることになった程に期待しておりました。

 

上映スケジュールを見ると映画は2時間半ほどあるようで、この時点で若干テンションは落ちていたのですが、映画館に入った僕に追い打ちをかけるような事実が襲いかかります。

公開から1週間も経っていない連休中なのに座席が半分近く空いてるのは当然として、埋まっている座席に座っているのは、そのほとんどがしわくちゃになったマダム達だったのです。

なるほど、これがキムタクパワー…。「無限の住人」の映画を見に来るほどのファンは一体どんなやつなのか見てみたかったのですが、どうやらその願いは叶わないようです。

仕方がないのでとりあえず座席に座りますが、その瞬間僕は実に恐ろしい結界に捕らわれてしまったことに気付いたのです。というのも、どうやら周りのババア達は皆思い思いの香水か何かを身につけていたようで、それらの香りとババア達本来臭いが複雑に絡み合い、僕の座席に降り掛かってきたのです。

その臭いはあまりに凄まじく、鼻水とくしゃみが止まらなくなってしまったほどでした。PM2.5なんぞ目じゃありません。

この状態で2時間半もいなければならないと考えると、糞つまらないことが確定している映画なんぞ見ずに帰ってしまいたい気持ちも湧いてきましたが、払ったチケット代のことを思うとどうしても帰ることは出来ませんでした。

 

映画自体は期待以上の出来で、それはつまり考えていたラインを更に下回るほど、駄作の2文字が似合う作品だったわけですが、劣悪な環境の中、2時間半にも渡りわけの分からない映像を見続けた僕の中には、不思議と達成感のようなものがありました。

事前に不安視していた要素は当然のように全てが駄作を形作る要素として作用し、それ以外についても、何を食って育てばこんなものを作ろうと思えるのかわからないレベルで納得のいかないものしかありませんでした。

色々とこれがやりたかったんだろうなあと感じさせる点はいくつかありましたが、登場人物が多すぎるために展開が早くなりすぎてしまい、原作で魅力あるキャラクター達がその魅力を全く発揮することなく消えていってしまったのは残念でした。

原作を読んでいた僕ですらこう感じるのですから、キムタク目当てに映画を見に来た人達は内容を全く理解できないままに進んでいったことでしょう。ただ内容が理解できずともキムタクは画面にいっぱい映っていたので彼女達はそれで満足なのかもしれません。

チケット代が惜しくて最後まで見てしまいましたが、終わってから俺はこんなモノに金を払ったのか…と悔しくなってしまったため、これならばとっとと出ていって全てを忘れていたほうが良かったのかもしれません。

 

金をドブに捨てたくなったときには「無限の住人」を見に行きましょう。

2017/4/30

昨日大阪に戻ってきたわけですが、2日目にして早速風邪を引いてしまった僕は、自分の間の悪さに唖然とするしかありませんでした。

今も咳と鼻水が止まらない状況で、鼻には常にティッシュが詰まっているというなんともマヌケな状態で喉を痛めてます。

こんな時には、可愛い彼女による献身的な介護により一気に体調が回復し、その後は病み上がりセックス!と流れるように事を運びたくなるわけですが、よくよく考えてみなくても、僕にはそんな彼女は存在していなかったので絶望するしか出来ませんでした。

 

普段は風邪などとは無縁の僕が体調を悪くしてしまった原因を考えてみたのですが、正直腐るほど思い当たりすぎて、「そりゃ風邪引いても仕方ないな」という結論に達しました。

そもそも僕はここ最近ろくに寝ておらず、常時寝不足の状態異常が付与されていたのです。これはもちろん、会社と寮が遠すぎるあまり、6時という天文学的時間に起床せねばならないにも関わらず、学生気分が未だに抜けない僕は2時だの3時だのといった時間まで普通に起きていたことが関わっていると思われますが、因果関係は不明です。

また、こちらも寮が元凶なのですが、僕は寮に入ってからというものの常に喉が乾燥したように感じ、やけに咳が出るようになっていたのです。毎日換気をしているにも関わらず、この状況が一向に改善される気配はないため、おそらくは寮内の空気にはカビやキノコの胞子が大量に含まれており、それを日常的に吸ってしまっていたことで肺に大きなダメージが与えられていたのでしょう。

 

このように身体をじわじわといたぶられていた中で、GWという餌を与えられてしまった僕は、夜行バスで大阪に戻ってしまうという、さらなる罠にかかってしまったのでした。

まあ僕は基本的にはどんな環境であっても目さえ瞑ればいくらでも寝ていられるので、夜行バスだと寝られない!とか腑抜けたセリフを吐くこともないのですが、そうはいっても椅子で寝ていると身体はバキバキになります。

ですが僕の脳はアホなので「たっぷり寝たし身体も休まったぞ!」とすぐに判断してしまいます。

昨日、大阪に戻った直後も当然のようにそう判断され、僕は自分の体の疲労など感じないまま、一日中遊び回ってしまったのでした。というか、ぶっちゃけ今日の夕方までぶっ続けの徹夜で遊びまわっておりました。

こう言ってしまうと僕がとんでもないヤンキーか何かのように思われてしまうのですが、実際のところは友人宅でアニメやゲームを朝方まで嗜んだ挙句、本日は始発で競馬場へいくといく正気を疑われるような行動をしていただけであり、一切悪の要素は含まれていないのでした。

まあそんな生活を送っていたら風邪の一つや二つは引きますわな。

 

しかし、よくよく考えてみると全ての原因は寮にある気がしてきました。

あんな場所にあんなものがあるから僕が苦しむハメになるんだ…。

GW明けに放火のニュースがあったらそれは僕かもしれません。でも仕方ないんです。あんな寮はなくなったほうが皆のためになるのですから…。

2017/4/28

GWは薄汚れた東京という大地を離れ、より汚い大阪という汚染地域に帰省するため、今から夜行バスに乗らなければならないのです。

本来はGWを利用して東京の街を遊び尽くす予定だったのですが、超優良企業である僕の会社は9連休を用意してくれたこと、寮が糞すぎてこんなところでGWを過ごしたくないなどの事情が作用し、魂の故郷である大阪に帰ることにしたのでした。

 

夜行バスを予約する際には、最初に片道5000円という、この時期にしては格安の便を確保していたのですが、支払期限を完全に忘れていたために、片道7000円の便を新たに予約し直すというハプニングもありました。

僕は人一倍ケチな男ですので差額の2000円をここしばらくは悔やんでいたのですが、先ほど今残っている東京ー大阪の本日の夜行バスを調べて見ると、普通に6000円台の便が復活していたため、逆にどうでもよくなって吹っ切れてしまいました。

 

とりあえず大阪帰ったらアマゾンから大量に荷物が届いているはずですので、そこを処理することにします。